学校長より

 

学校長メッセージ

 本校は明治三十年(1897年)に開校し、今年で創立126年目を迎える県内屈指の伝統を誇る男子校です。卒業生は3万名を超え、日本国内のみならず世界各地でも大いに活躍しております。

 本校は「文武両道」・「質実剛健」の校風のもと、21世紀の担い手として「知・徳・体」の調和のとれた人間の育成を最も重要な基本理念としています。

また、「夢は大きく、志は高く」を合い言葉に、「ひたむきさ たくましさ しなやかさ」 を兼ね備えた豊かな人間性を育み、21世紀の担い手として社会をリードする優れた人材の育成を目指しています。

これからの本校における教育活動におきましては、現在に至るまでの輝かしい歴史と伝統を確実に継承する一方で、急速かつ激しく変化している現代社会の中で生き抜くために必要な資質・能力を兼ね備えた生徒たちを育てていくことが強く求められています。

今後とも、これまでの誇るべき歴史と伝統を引き継ぎつつ、新しい時代の流れの中で求められている資質・能力を大きく育むための教育実践につきましては、授業、部活動、学校行事、生徒会・委員会活動など全ての教育活動を通して、教職員一丸となって取り組んで参る所存でございます。

今後とも本校の教育活動に対しまして、皆様方からの多大なるご支援・ご協力の程、宜しくお願い申しあげます。

 

 群馬県立太田高等学校
第36代校長  新部 雅之

 

校長講話など
沿革・教育課程・教育目標
学校評価一覧表
学校評価アンケート
学校案内
人事表明制度
生徒指導
部活動方針